2016.03.25 Friday 22:54

春の鎌倉祭り間近。

4月10日から「第58回 鎌倉まつり」が始まります。

鶴岡八幡宮での流鏑馬・静の舞を中心に数々の寺社でのイベントに加え、今年は3年間にわたる平成の大改修を終えた段葛の完成記念行列も行われます。



▪3月30日段葛参道の完成の通り初め行事が行われます。

13:30 完工式
二の鳥居から歌舞伎の中村吉右衛門さん中心による通り初め
14:45 舞殿で中村吉右衛門さんの舞奉納


完成に急ピッチ。通りのセンターに旗などを吊るすようなポールを設置中

20160325 8:30am 

鎌倉まつりのころには満開だといいのですが。豊島屋さん前


ちなみに以前の段葛の春 まさに桜のトンネル。あと100年の時の流れを待ちましょう。 


大町3丁目あたりのソメイヨシノ 20160324 1分咲きくらいでしょうか。鎌倉ではソメイヨシノに負けじと山桜ももう一斉に開花を始めたところ。賑やかになってきました。 


▪「海蔵寺」のハナカイドウの様子を見に行きましたが、まだまだ早すぎました。道の奥深くにたたずむ花の古刹。


萱ぶきの庫裡が趣を感じさせます。これから花に囲まれた季節が始まります。


鎌倉駅から「海蔵寺」への通り道の「寿福寺」。木々に囲まれ静かなお寺です。山門までもきれいに整えられた参道が続きます。

20160325 8:45am 


 

昨年は紅葉で目を楽しませてくれた店頭のモミジがかわいい新芽を開き始めました。

器と雑貨 RAKU
http://www.raku-kamakura.com

 

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.