2018.01.28 Sunday 17:35

オレンジピール作り

この季節夏みかんがたわわに実っています。

 

毎年この季節はもらった夏みかんでマーマレード造りに励みます。

今年は目先を変えてオレンジピールに挑戦です。

 

完全に無農薬の夏みかん。来月になるとリスやヒヨドリ、小鳥たちのごちそうになります。

 

8個を使い、皮だけを細く切り、数回茹でて苦みをとり、一晩水につけておきます。

 

果肉からとったジュースを入れ、砂糖を加え柔らかくなるまで煮詰めます。

余った果肉はとっておいてオレンジマーマレードをこの後作ります。

 

十分に甘味が付き煮詰めたものを並べて乾燥させます。このまま数日間。

最後にグラニュー糖をまぶして出来上がり。季節の恵み。大切に食べます。

一部は焼菓子にも。

 

■ピール作りで余った果肉と、さらに余った夏みかんを使ってオレンジマーマレードも作ります。

オレンジマーマレードは今年2回目。種だけ別にしてペクチンを出します(内袋は苦みが出るので使いません)。

 

殺菌した小瓶に分けて冷蔵庫へ。2年〜3年は持ちます。

毎年苦みを残したり、皮を大きくして食べ心地を変えたり、砂糖の種類を変えたりして楽しんでいます。

 

オレンジピールのシロップ漬けも作っておきました。さて、お茶かワインか・・・。

パンはフィリップ・ビゴさんのお店で買いました。本格的なフランスパンの伝承者です。

 

 

 

 

 

 

 


 

器と雑貨 RAKU

http://www.raku-kamakura.com

 

 

 

 

 


Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.